第100回薬剤師国家試験を突破せよ

国試を控えた薬学部6年のブログだ。薬学生は卒業まで気が抜けないぜ。

国家試験の勉強方法

 

なんとなく

 

受かってしまった

 

国家試験

 

 

半年前まで

脳みそ

からっぽだったが

 

国試まで

一気に

駆け抜けてしまった

 

 

難しい試験

といっても

半数は落とさないのだから

 

平均+αを

狙っていく

という

 

俺の戦略が

結果的には

功を奏した

 

 

まあ後輩のためにも

 

俺の勉強法というか

そういうものを

書きたい

 

 

言っておくが

俺はたいした点を

とっていない……

 

 

ただ

成績がドン底で

 

6年間

テキトーに

進級してきた俺が

 

なぜ受かったのかを

考えてみたいと思う

 

 

 

(卒論書いてた記憶しかねえ・・・)

 

 

 

 

まず

 

やらなかったこと

 

・大学教員の講義

・予備校講師の講義

 

これ

個人的に

いらんw

 

教員は的外れだし

予備校講師の講義はサムイ

 

時間の無駄ー

 

プリントは

よくまとまっているので

それはもらっておこう

 

他はいらないぜ

 

 

 

やったこと

 

俺は青本派なので

青本

何周もしていた

 

効率を考えず

とにかく

 

量をこなすことを

考えた

 

今日は衛生

今日は生物

 

というように

 

一日一科目

まるっと

終わらせる

 

終わらないことも

しばしばあるがw

 

一冊終わると

やりきった感が

いいぞ

おすすめだ

 

 

あとは

メディセレの98回の過去問

 

最後まで使えた

 

単なる過去問ではなくて

一問ごとに

関連する過去問や

図表があって

 

網羅的に

知識をえるには

便利

 

ただ

バカみたいに

間違いが多いので

 

気をつけないと

騙されるw

 

俺は98回を使っていたが

99回でもいいと思う

 

けっこう

被っている部分があるので

両方買う必要はないだろう

 

 

スマホアプリ

 

国試対策の

アプリは

いいぞ。

 

俺がやっていたのは

ふたつ。

 

ヤクシのアプリ

 

問題数は

少ないが

 

アプリとしての

完成度は

いちばん高い

 

センスのないキャラが

応援してくれるぞ

 

 

ちなみに

 

必須の

ビタミンB12の問題は

これで取れたw

 

古ーい過去問から出てるのね

 

 

 

iPhone スクリーンショット 1

 

このアプリ

おすすめ

 

問題数が多い

 

 

 

 

あとは薬ゼミの

全統模試

 

これは今回

怖いくらいに

当たっていた

 

絶対見直しした方が

いいですぞ。

 

 

 

 

 

まあ結局のところ

俺が言いたいのは 

 

青本

いちばん大事

ってことだ。

 

青本をきっちり

やっていれば

まず落ちない

 

正攻法で

問題ないと

俺は思う。