第100回薬剤師国家試験を突破せよ

国試を控えた薬学部6年のブログだ。薬学生は卒業まで気が抜けないぜ。

101回の試験がいよいよらしい。

久しぶりだな。

 

 

いよいよ101回目の国家試験が

始まろうとしているらしい笑

 

 

俺が受けたのは記念すべき

 

第100回

 

 

君らが受けるのは

 101回!

 

ああ、可哀想に…

 

俺の頭には

 

101と言えば

 

101匹わんちゃんしか浮かばないのだが

 

f:id:nosce:20160216190717p:plain

 

そういう端くれみたいな試験を受ける

 

君たちよ

 

がんばってくれたまえ。 

 

 

君たちよ

 

君たちには、ある程度の年収と

ある程度の地位が約束されている。

 

ここで言うある程度とは

Drと比較するべくもないが笑

 

そういう

夢のない話は不要だろう。

 

 

俺は去年の今頃

何をしたか?

 

青本をひたすら

復習していた。

 

その程度で

受かる試験ではある。

 

青本があれば

たいてい受かる――。

 

しかし「その程度」が

できない人間が どうも多数らしい。

 

俺はそのことに首をかしげるか……

 

俺はこの頃には

 

「俺で受からなければ

だれが受かるんだ?」

 

という気持ちでいた。 

 

周りの奴が

バカが多かったからだな。

 

 

まあがんばってくれ。

 

まじめにやっていれば合格するから。

 

 

 

問題は、その後だ。

 

合格してその後。

 

 

薬剤師とは

 

 

あれほど「なりたい」と 恋い焦がれた薬剤師とは

 

なんぞや?と

 

思う瞬間がくる。

 

そのときがきて 本当の 薬剤師だ。

 

f:id:nosce:20160216191753p:plain

 

おめでとう の

その先から 君の薬剤師人生は 始まるのだ

 

と 俺は思っている笑

 

 

 

まずは

 

さくっと合格して それから

 

 

 

受験生の

 

みなさん

 

がんばりたまえ笑

 

悪問奇問のカオスも

後の語り草

 

厚労省

いやがらせに めげず

がんばってください。

 

俺は 酒飲んで寝る……