第100回薬剤師国家試験を突破せよ

国試を控えた薬学部6年のブログだ。薬学生は卒業まで気が抜けないぜ。

薬学生の就職先 製薬企業編

そろそろ

就活が始まるようだな。

 

俺が後輩のために

いろいろ話を聞かせてあげよう。

 

まず始めに……

 

正直言って

シューカツは茶番だ笑

 


アニメーション「就活狂想曲」 - YouTube

 

まずはこれを観て予習だ!

 

キミタチ

あんなものにマジになっちゃいけないよ。

 

もちろん

マジになっているふりはするんだよ。

 

企業のおじさんたちは

フレッシュさが大好きだから。

 

SPIとか

TOEICの点数とか

あんまり意味ない。

 

ようはかわいげ。

一生懸命さがすべて。

 

ちょっとでもやる気のなさを見せたらアウト。

 

 

ほんと、説明会とか面接とか

宗教じみた

クソみたいなの多いんだけどな……。

 

まあいいや。

 

 

 

薬学生の就職は

意外とはば広い。

 

 

製薬企業の研究

たぶん一番人気だろうな。

新薬をつくる仕事だ。

 

バカにはできないから

ステータス的にもいい。

スキルがつく。

会社の金で勉強も腐るほどできるぞ。

仕事も楽しいだろうな。

 

いやになったら

アカポスについてもいい笑

 

いいことずくめ……

ただ、狭き門だ。

 

ネームバリューのある企業の研究は

大京大じゃなきゃあ入れないから

 

底辺私立の諸君は

勘違いしないように……。

 

六年制の学生は

研究ろくにやってないから

嫌う企業も多いぞ。

 

勤務先は茨城や千葉みたいな郊外が多い。

 

製薬企業の開発

 

次点の人気だろうな。

 

正直いって、何やってるかわからん。

 

だいたい治験に関することだが、

パソコン打って、

地方に出張しているイメージだ。

 

いまはCROに委託するから

開発の募集は大企業でも数人。

 

これも狭き門だな。

 

ただ研究のように

頭脳勝負じゃないから

自信があれば受けてみるのもありか。

 

仕事はMRや研究と比べれば

まあまあ楽だろうな。

 

本社勤務だから超都心で

楽しい生活が送れるぞ。

 

製薬企業のMR

 

薬学生の就職先といったらこれ笑

 

とにかく金がいい。

30才までに一本も可能だ。

 

仕事内容は

プリウスに乗って

病院まわって

医者のご機嫌とり……。

 

それ以外、なし。

 

派手な生活が好きな

リア充くんにはおすすめする。

 

ただ、激務だ。

メンタル的にもしんどい。

脳みそすかすかの奴の方が

向いている。

 

線路に吸いこまれるなよ。

 

タケプロンみたいな

名だたる大企業にも

入りやすいぞ。

 

ソルジャー的な採用ってことだが。

 

ちなみに転勤だらけだ。

北海道や四国みたいな僻地に飛ばされるぞ。

 

もう一度言っておく。

金はいいぞ。

 

遊べるぞ。

 

 

製薬企業の品質管理

 

分析系が好きな根暗におすすめ。

仕事は楽らしい?

東北とかその辺に工場は多い。

 

スーツを着なくていいぞ。

 

 

……飽きてきた。

 

製薬企業以外の企業については

またあとで書く。

 

製薬企業はおすすめだ。

大手なら金は腐るほどある。

 

まず潰れないだろう。

 

まあ、がんばれよ。

おじさんより。