第100回薬剤師国家試験を突破せよ

国試を控えた薬学部6年のブログだ。薬学生は卒業まで気が抜けないぜ。

六年制でなにが変わったか

薬学部って六年制になったんだよな。

 

まあ俺は六年どころか七年通ってるダブリナーズなんだけどさ。

 

学費は1.5倍になった。

 

薬学部の学費は私立だと、バカみたいに高い。

一年で200万円かかる。六年制だと、卒業まで1200万円かかるってことになる。

 

生活費入れたら、だいたい2000万円ってところだろうな。

 

信じられない大金だよな。

親には頭があがらないぜ。

 

で、この二年間何をしたんだっけ?

 

5年生の去年は実習へ行ってたよ。

薬局実習はヒマだった。ルーチンワークだからな。

時計のすすみが遅くて発狂しそうだったよ。

雑用扱いで、金出してバイトしてるようなもんだ。

 

病院実習はひたすらめんどくさそうな扱いを受けてた。

まあ、これはそれなりに勉強になったな。

病院では医者が神様だとか、

病院薬剤師は割りに合わない、

病院に勤めてるやつはみんな陰湿でどこか狂ってるとかな。

 

MRも惨めな仕事だってことがよくわかったよ。

説明会ではキラキラしたムービー見せられたけど。

文系のやつとか、信じちゃうんだろうな。

(ノ○ルティスのPVは笑った)

 

六年生の今年はひたすら国試対策と研究だな。

まあ、のびのびと研究はできたかな。

 

で、六年制になって何が変わったんだろうな。

今のところ、なんの権限も与えられてないよな。

フィジカルアセスメントとかいつ使うんだろうな。

 

求人はたしかに変わったよ。

 

病院の求人票見てると、四年制と六年制で給料が違うんだぜ。

これくらいの待遇は当然だよな。1.5倍も大学に通ったんだから。

 

まあ、給料5000円/月アップってだけなんだけどな。

 

小遣いかよ。

 

 

 

まあ、六年制は明らかに失敗だったな。

儲かったのは、実務の教授と、大学と、官僚か。

病院や薬局も、ただ働きの人足が入って得だろうな。

 

学生はまあ、ハズレくじ引いたってところだな。

モラトリアムが長いことはいいことだろうさ。