第100回薬剤師国家試験を突破せよ

国試を控えた薬学部6年のブログだ。薬学生は卒業まで気が抜けないぜ。

薬剤師国家試験はなぜ難しいのか

薬剤師国家試験って、99回ですごく難しくなったよな。

 

こんなこと聞いてどうすんの?って問題ばかりで、正直やってられないぜ。

十年前の問題とか解くと、逆の意味であきれるんだけどな。

 

去年の合格率は激減して、うちの大学でも大騒ぎだったみたいだ。

ま、慢心してたんだろうな。

 

正直、薬剤師にそこまで知識っていらないよな。

病院では医師には絶対逆らえない下っ端のコメディカル

薬局では俗にいう「ふくろ詰め師」、だれにでもできる仕事だ。

 

ドラッグストアなんてもっとひどいぜ。

国家資格なんてただのお飾り、ほとんど肉体労働みたいなもんだ。

6年間の知識と猛勉強はなんだったんだろうな?

 

 

数年前、薬科大の新設ブームがあった。

文科省もバカだからぽんぽん認可した。

そんで、偏差値40の定員割れのわけわからない大学が一気に増えた。

なにしろ不景気だからな。資格学校は金になるってわけだ。

 

で、今度は増やしすぎましたーってんで、薬剤師の飽和が問題になったんだよね。

しょうがないから、厚労省が問題難しくしたってわけ。

 

ま、命を扱うって建前上、どこまでも厳しくしていいんだろうけどさ。

 

あいかわらず、バカな国だよな。

振り回されるのは俺ら薬学生ってわけだ。