第100回薬剤師国家試験を突破せよ

国試を控えた薬学部6年のブログだ。薬学生は卒業まで気が抜けないぜ。

卒試を解いたぞ

大学の卒業試験を解いてやったわ。

クソが。

 

俺は近々、卒業試験を受けねばならない。

そんで、過去問をチェックしてやろうと思ったわけ。

 

が、これ大変なのよな。

なにせ345問だ。

 センター試験と同じくらいのしんどさだな。

 

たばこ休憩いれたり、

メシを食ったり、

のらくら解いていたら

あっという間に外が真っ暗。

 

採点を終えると

五時間もかかっていた。

 

結果は、

必須:80%

理論:60%

実務:70%

 

で、総計70%ってとこ。

もちろんボーダーは65%だ。

 

まあ、グレーゾーンってところだな。

安心もできないが、

それほど危険ではない。

 

まだ多少の時間もあるし、

これから煮詰めていく。

 

理論が壊滅的だが、

物化生を半ば捨てているのでしかたない。

コスパが悪すぎるんだよ。

 

 

 

言っておくが

俺の成績は悪い。

下から数えた方が早い。

 

だがバカというわけではない。

勉強をしていないだけだ。

 

勉強すれば成績いいのは当たり前だ。

 

俺は大学に成績や知識なんて求めちゃいない。

免許と、モラトリアム。これだけ。

だから、最低限のコストで

目標達成するのが、俺のgoalね。

 

 

どこの大学でもそうだろうが

勉強が生きがいみたいな奴がいて

国家試験満点とるぞ、

と息巻いている。

 

まったく信じられんね。

時間の無駄遣いだよ。

 

ま、個人の自由だが。